小児歯科について

小児歯科とは子供さんの虫歯予防、虫歯治療、歯並びの治療そして歯周病の予防と治療などを行うところです。
虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。
当院では、将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆さまと共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。
そのために必要なことは、「子供さんに嘘をつかないこと」です。
子供さんは歯科治療に対して何らかの不安や恐れをもっています。
歯科治療を受ける子供さん達の心理的な問題について充分に理解することから治療をスタートさせ、子供さんの心配を取り除き、リラックスして治療が受けられるように指導し、生涯を通じて歯科治療に対して悪いイメージが形成されないように注意します。
また当院では、子供さんたちに歯みがきの大切さを知ってもらうためにかばしま部屋や子供さんやお母さん方に虫歯予防をメインとした歯についての情報共有できる歯磨人クラブを設けております。

保隙装置

保隙とは、乳歯が早期に抜けてしまった場合に、後から生えてくる永久歯が正常な位置に生えてくるようにするために行われる処置のことです。
乳歯(特に真ん中から数えて4番目と5番目の歯)が早期に抜けてしまった場合、6歳になると生えてくる永久歯が、通常よりも前のほうに生えてきてしまいます。
そうするとその後に生えてくるが並ぶスペースが足りなくなり、歯がガタガタになってしまう恐れがあります。それで歯が生えてこれるようにスペース(隙間)を保つ装置をいれます。
保隙を行うための装置を「保隙装置」と言い、これには様々な装置があり、症例によって使い分けられます。