矯正歯科とは

歯が不揃いだったり、上下の顎の歯並びがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。
矯正歯科とは、これらの不正咬合をきちんと噛み合う状態、きれいな歯並びにする歯科治療です。
しかし、正常な咬合にするために、歯を削ったり、抜いて「差し歯」にすることは、基本的にはありません。
専用の矯正装置を用いて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かし、歯並びと噛み合わせを時間をかけて治していきます。
不正咬合の主な症状は、出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

不正咬合が及ぼす症状

不正咬合をそのままにしておくと、食べ物がよく(うまく)噛めない、言葉が明瞭でなくなる、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、口臭の原因になる、顎の関節に負担をかける、歯を折ったり、ケガをしやすいなどの原因にもなります。
また、見た目にはよい歯並びでも噛み合わせが悪いと、顎関節症等の原因になり、肩こりや腰痛などを引き起こすことがあります。

矯正方法(矯正装置の種類)

セラミック矯正(セラミックブラケット)
白い器具の矯正装置をつけることで、器具が目立たず、人の目を気にせずに治療ができます。
インプラント矯正
矯正専用のインプラントを顎の骨に埋め込み、固定源として歯を動かして歯列矯正する治療法です。
治療期間の短縮や、外科手術が必要な方でも可能な治療法です。矯正が終了したら、インプラントは取り外します。
マウスピース矯正
従来の矯正装置ではなく、マウスピースにより矯正する方法です。目立ちにくく治療することができます。ただし適応症は限られます。

矯正歯科治療症例写真

矯正歯科治療症例1