医療法人社団 敬仁会 中嶋歯科医院

令和が始まりました|天草市の歯医者・歯科|中嶋歯科医院

〒863-0014 熊本県天草市東浜町13-16

0969-24-3231

メニュー

令和が始まりました

※下記は2019-05-08に投稿されたものです。

令和が始まり1週間ほどたちましたがまだしっくりいきませんね!!
もうしばらくしたら慣れてくると思いますが。

所で令和の意味を調べてみました。
これまでの元号は中国の古典から選ばれていましたが、
今回の令和は日本最古の和歌集である万葉集の「梅の花32首の序文」からの出典となっています。

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、」
という一説の「令」と「和」を合わせて、「令和」となっています。

安倍総理も発表後の自身のtwitterにて
「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、
一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。
そうした日本でありたい」とコメントしており、
人々が支え合いながら希望に満ちた日本にという思いが込められていると思います!!!

院長