医療法人社団 敬仁会 中嶋歯科医院

0969-24-3231

インタビュー
  • インタビュー

可能な限り設備・人員に投資を行い、快適な診療環境をご提供させていただきます

当院は患者さま第一で診療を行っています。そのため、新しい機材や材料、お会計の自動精算機や予約システムなど、患者さまが快適に治療を受けていただける環境を整えるための設備投資に力を入れています。

良い医療を提供するためには、医院の利益を患者さまに還元することが大切です。
患者さまの治療の負担や待ち時間を短縮できるように心がけています。

患者さま第一で治療をご提供させていただきます

当院は、患者さまのお話をしっかり聞いたうえで、より良い治療方法を提供していく、「インフォームドコンセント」を重視しています。また、「患者さま第一」というコンセプトを掲げており、この思いはスタッフ全員に浸透しています。そして、プライバシーに配慮した半個室の診療室や新しい設備の導入など、設備投資は惜しみません。

小さなお子さまからお年寄りの方まで幅広い診療を行い、さらには寝たきりの方や体が不自由で歯科医院に来られない方に対しては訪問診療を行うなど、すべての方が歯科治療を受けられる環境を整えています。

患者さまとの間で認識のズレがないよう、丁寧にご説明します

患者さまに不安や誤解を与えてしまわないよう、来院された際の患者さまのお悩みをまず解消したうえで、今後の治療をどうしていきたいのかご要望をお聞きします。そして、レントゲン写真とお口の中の診査・診断をして、患者さまに適した治療法をいくつかご提案します。

治療法は、それぞれのメリット・デメリット、治療期間や費用などすべてをご説明したうえで、患者さまに治療法を選んでいただきます。そして治療中も、患者さまとの間に認識のズレが生じないよう、しっかり説明することを大切にしています。また、治療の最後には、その日に行ったこと、治療後の注意事項、次回の治療内容や費用といった情報を、できるだけお伝えするようにしています。

親御さまによる「後磨き」で、お子さまの歯の健康を守りましょう

虫歯予防のためには、まず歯磨きをしっかり行えることが大切です。お子さまがある程度のご年齢になったら、ご自身で歯磨きができるようになると思います。ですが小学校に上がるくらいまでは、親御さまの後磨きが大切です。しっかり歯磨きできているかどうか、確認を兼ねて後磨きをしてください。その際、デンタルフロスやフッ素が配合された歯磨き粉を使用することをおすすめします。

歯科医院でも高濃度のフッ素塗布を3ヶ月に1回程度行うことで、虫歯予防につながります。

予約システムや自動精算機で待ち時間短縮に努めています

できるだけ待ち時間がないように、当院は「予約システム」を採用しています。治療内容や急患対応でどうしても少し待ち時間が出てしまう場合には、その旨をお伝えするように配慮しています。また、治療後スムーズにお会計までしていただけるように、当院で導入しているのが「自動精算機」です。カード決済も自動で行えるため、その分待ち時間の短縮にもつながっています。

当院には17台の診療台があるので、患者さまが急がれている場合には臨機応変に対応することも可能です。お急ぎの場合はお気軽にお申し付けください。

掃除や器具の滅菌のみを行うクリーンスタッフを配置しています

院内を清潔に保ち、患者さまに気持ち良く治療を受けていただくために、当院には院内の掃除や器具の滅菌のみを行う「クリーンスタッフ」がいます。清掃にもしっかり人員を配置することで、各スタッフが隅々まで責任を持って対応することができます。

院内が汚れないようにクリーンスタッフが随時掃除を行っていますので、当院は土足のままで治療を受けていただくことが可能です。土足にすることでご年配の方も面倒な靴の着脱の手間を省くことができ、履き間違いの心配もありません。患者さまにとって通いやすく、気持ち良く治療が受けられる場所となるように、できる限り対策するようにしています。

患者さまの特性に合わせたお部屋で治療を行います

当院には17台の診療台がありますが、それを3つのゾーンに分け、患者さまの特性に合わせたお部屋にご案内し、リラックスして治療を受けていただけるよう配慮しています。

お子さまの治療をする「小児歯科ゾーン」には天井にモニターを設置しており、お子さまの好きなアニメを流しながら治療を受けることが可能です。

治療を行う「キュアゾーン」、歯のクリーニングやホワイトニングを行う「ケアゾーン」のほか、外科手術を行うオペ室もご用意しています。また、車いすに乗ったまま治療を行うことができる治療台も導入しました。

ホームドクターとして、治療だけでなく予防知識もご提供します

これからは何か症状が出てから歯科医院に訪れるのではなく、悪くならないように予防を目的に来院していただきたいと考えています。定期的に予防を行えば、早期の段階で虫歯や歯周病を発見でき、治療の負担も痛みも少なくて済みます。

来院された際には、治療や予防処置を受けるだけでなく、多くのことを持ち帰っていただきたいです。色々な治療法、セルフケアの方法など、健康管理のお役に立てる情報や知識をお伝えします。地域のホームドクターとして、小さなお子さまからご年配の方まで治療が行える環境でお迎えします。どなたでも気軽にご来院ください。