医療法人社団 敬仁会 中嶋歯科医院

よくある質問|天草市の歯医者・歯科|中嶋歯科医院

0969-24-3231

当院に寄せられるよくある質問にお答えいたします。

予約なしで、直接行ってもいいですか?

当院は原則予約制で診療を行っていますので、急患で来院された場合には、予約状況に応じてお待ちいただくこともございます。ただし、お子さまが事故で口内を損傷された場合や、痛みの強い方の場合には優先して対応させていただくか、もしくは提携している病院にご案内させていただくこともございます。

初診時にはどのくらいの費用がかかりますか?

保険診療の場合で3,000円程度となります。初診時にはレントゲン撮影と検査、お口のクリーニングを行います。初診の際に痛みがあり、当日に処置が必要な場合はもう少し費用がかかりますのでご了承ください。

虫歯がなくても虫歯予防をした方がいいのですか?

虫歯予防はお口の健康維持にもつながり、患者さまの治療負担も減らせるのでおすすめです。通常は3〜6ヶ月に1回、虫歯リスクの高い方は1ヶ月に1回、定期検診を受けると良いでしょう。お子さまの虫歯予防には、シーラントという処置があります。奥歯の溝を埋めることで、歯に汚れがたまりにくくなります。

子どもの歯並びについて無料相談など行っていますか?

矯正治療の無料相談は随時行っていますので、お気軽にご相談ください。歯並びの検査や詳しい治療方針を決める際には、患者さまの歯の模型を製作し、レントゲン撮影、セファロ撮影、口腔内写真を撮影するため、5,000円程費用がかかります。

子どもへのブラッシング指導はしていただけますか?

初診で来院された際に記載していただく予診票に、「ブラッシング指導を希望する」というチェック欄がございます。当院では、こちらにチェックされている方に対して、指導を行っています。また、治療の中で一緒に指導も行うこともあります。

短期間で治療をしてほしいのですが、対応が可能でしょうか?

もちろん対応可能です。1回の治療時間を多めにお取りして、可能な範囲で治療を進めていきます。1回にお支払いいただく費用が多めにかかってしまいますので、短期間での治療を希望される方にはしっかりご説明させていただきます。